• 058月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_9024

    職場でも何かの集まりでも、ほぼ確実に年長枠の今、
    今日のように、十も離れて一番年下というのは、
    心地よくないわけがないのでした。

    新卒で就職したとき、まず教務課に配属になり、
    3ヶ月後に課長と一緒に、情報処理センターの前身となる
    準備事務局に異動になりました。

    そんな新人時代から在職中ずっとものすごくお世話になった、
    当時、学長室と庶務課と入試広報課にいらした先輩のお三方と
    会いました。学長室だったHさんのお宅にお邪魔して。
    懐かしい昔のあれこれ、時代と共に変わったあれこれ。
    タイムマシンに乗ってタイムスリップした楽しいひと時でした。

    情報処理センターにコンピューターを使いに来た留学生の
    日本語がとても上手で、あ、この人に日本語を教えた人が
    いるんだと思った瞬間、私は日本語の先生になるぞ!と。
    で、4年1ヶ月で辞めました。

    そこから始まった今までが、その十倍近くの年月になりました。

    IMG_9028

    明日と明後日は、日振協の日本語学校教育研究大会。
    初日の午後、私はカイの山本先生と大阪YMCAの亀田先生と
    パネルディスカッションです。
    「これからの学校づくりと学校評価 ー「教育の質」とはー」。
    自分と学校と社会環境の今までの変化を振り返りながら、
    これからを考える、という流れです。(うまくいきますように。)

    IMG_9015

    Hさんちで採れた野菜で作ったラタトゥユとパエリアをいただき、
    さらにたくさんの野菜野菜野菜をいただいて帰ってきました、
    ここのところの爆走疲れが吹っ飛んだ、よき一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>