今日は仙台。
普段接点のない方たちと、たくさん話をして、刺激を受けて、
頭の中のもやもやの霧の隙間から少し晴れ間が見えたような気分。
わざわざ新幹線に乗って来た甲斐があったってもんだ、
・・・の一日でした。
駅前の道のイチョウ。
東北大学の壁沿いの紅葉。
短い秋からはみ出てそのまま冬の中にある景色。
仙台駅に着いてすぐに牛タンを食べました。
仙台の駅前には数軒おきにあるように見える牛タンの店。
日本中の牛のベロがここに集合。
よく、A型でしょと言われますが、O型です。
夏休みの宿題、さっさとやったでしょと言われますが、いいえ。
今、いろんなことに追われていて、でも終わらなくて、
昔の8月31日に、「夏休みの友」を前に途方に暮れていたの図…状態。
血液型については、今でこそ、私は大雑把なOなんて言っているけれど、
血液型が流行り出した22の頃は、なぜ人を4分割するのだと腹を立て、
絶対に血液型の話には加わりませんでした。
そうしたら、就職試験の面接で、何型かと聞かれてしまったのです。
で、とっさに「それが何の関係があるんですか」と聞き返してしまい、
ああ、落ちた、と思ったのに採用通知が。
芯のある人間と評価されたのでしょうかね。永遠の謎。
去年の今頃は、瀬戸内海に浮かぶ島にヨットで渡って、牡蠣三昧でした。
生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のアヒージョ。ありがたき同級生たち。
でも今年の今は、8月末の夏休みの友を前に、眠気にさいなまれる私。
以上、ほんとにどうでもいいこと。
家に帰ったら、届いていました。
1997年に行われた日振協の第1回箱根会議。
私にとって、日本語学校全体を俯瞰した初めての機会でした。
そこから生まれたプロジェクトチームでは、経験も年齢も一番下。
猪突猛進…のうちに、いつの間にか来てしまった今日です。
刊行12/1だそうです。ココ出版さんのHPはこちら。
三代先生、佐藤先生、ありがとうございました。
気づいたら、11月になってから、一回も更新しない間に今日です。
1日も欠かさず1年間書いた年もあったのに。でも書き続けて21年余り。
11月はあと10日で終わってしまい、あっという間に師走ですね。
最後に書いた10月25日から今日まで、
Googleのカレンダー、仕事はピンクなんですが、べたっと一面に。
あちこちで人に会って、会議に出て、学校で授業して、教材も作って、
変わり種では、11月28日に、府中にある夜間高校の見学に行きました。
インターカルトに教育実習に来ていた東女の学生さんが、
外国にルーツのある子のフォローを教室でしていると聞いて、
副校長先生に見学をお願いしてもらい…いろんな意味でいい機会でした。
福島にも行きました。10月30日。
JICA海外協力隊2024年度2次隊の訓練修了式と壮行会。
インターカルトの養成修了生で、その後講師をしている篠遠さんが
インドネシアのスマラン国立大学に派遣されます。素敵な生き方。
JICAと連携協定を結んだので、2年後、新たな隊員を推薦します。
Googleカレンダーのプライベートは青で、週末にべたべた。
鍼灸と美容院と選挙。梅沢富美男と研ナオコのショー、一人で明治座。
11月9日は中学の同窓会、参加者75人だったか78人だったか。
卒業して半世紀、5年前にいた人が何人もあの世に逝ってしまった。
会える時に会っておかないとね。
皇帝ダリアの花の写真が毎日、母と妹それぞれの家のが届きます。
花の名前は、ナポレオン皇帝の妻ジョセフィーヌに由来しているらしい。
私の同窓会の翌日に具合が悪くなった母は、お陰様で復活しました。
でも、そのために足利で会う約束をしていたのに会えなかったSさん、
すみませんでした。近々また帰りますので。
もう一つ、カレンダーに青がありました。
土曜日、もう何週間も咳が止まらなくて病院に。長引いている風邪です。
大丈夫。
・・・という今日まででした。