• 0510月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    IMG_4008

    (先週末のタイで見た)ワットポー(涅槃寺)の敷地内にある、
    ヨガの石像群の中で、強烈に惹きつけられた一体。
    まさかこれはね‥だけれど、できる人、いるんですよね。きっと。

    スマホのアプリによると、昨日から今日にかけてと今日の夕方の
    睡眠時間、合わせて9時間34分と出ています。週末のまとめ寝。
    睡眠は、疲れを回復させ体内の状態を一定に保つ恒常性維持機能
    の一つ‥だそうです。

    心はタイで癒したけれど、その後いきなり月曜日だった今週の、
    体は結構大変でした。
    人と会って食べて飲んでは、基本的に(大)好きなのだけれど、
    今週の、毎晩ほとんど‥は、さすがに体が。

    IMG_3997

    IMG_3999

    ワットポーの涅槃像(ねはんぞう)。
    涅槃は、あらゆる煩悩が消滅し、苦しみを離れた安らぎの境地。
    ヨガは、心身の統一・訓練によって、物質の束縛から自由になる。
    いずれも遠い。