• 208月
    Categories: tanka, 雑感 Comments: 0

    IMG_9087

    携帯の中に置きたる本を読み本屋まるごと握って歩く

    なかなか物が捨てられない性格なので、
    せめてもと、物を増やさない努力をしています。
    その代表格が本。え?それ?なんですけど、
    これは絶対に手元に置きたい、何かの参考文献として絶対必要、
    等々、明確な理由がない限り電子書籍を買います。

    便利。しかし、買ったことを忘れるのですね。
    Amazonの購入履歴を見て、え?と思って、
    Kindle開いたらあった…ということ、しばしば。

    冒頭の歌は10年前の私のです。
    私に、短歌をせよ(ではなく、歌人になれ)と言って、
    歌会に誘ってくれたのはABKの前理事長の今は亡き小木曽先生。
    「加藤先生、私がいなくなっても短歌やめないでくださいよ」
    と何度か言われたのだけれど、・・・すみません。

    で、どうしてこの歌を思い出したか。
    さっきAmazonの購入履歴に『断捨離』と題した本があるのを見て、
    買ったっけ?と思って、見たらKindleにあったからです…。

    あちこちで本屋さんが姿を消しているというニュースを耳にする昨今、
    率先してそれに加担してしまってるのですよね、私も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>