• 128月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_9070

    懐かしいだけでなく、
    今のは甘くてとても美味しいからたくさん食べたいけれど、
    昔、実家に木があって、買って食べるものではないと思っているから、
    年に一回しか買わないいちじく。

    夏休みは、あっという間に三日が過ぎました。
    初日は突然飛び込んできた仕事をして、
    二日目はぐうたらして、
    三日目の今日は、この休み中に絶対するぞと決めていた物の断捨離。

    何十年も、老後の楽しみにと捨てずにとってある、前職時代のノート。
    日本語の先生になってからのは、教案とか自作の絵教材とか学生の作文とか、
    一つ一つ見ていると、その頃のクラスの様子や学生の顔まで浮かんできて、
    ああ、私はいつもいつも、その時その時を一生懸命生きてきたんだなぁと、
    ばかみたいだけれど、自分が愛おしくなって、ぜーんぜん断捨離にならない。

    思い出。年を重ねた分だけどんどん増えるから困る困る。
    自分の心と頭の中でとっ散らかっている分にはいいけれど、
    物理的に場所をとっているものは、ほんと、どうにかしなければ。

    夏休み、残りの日にちもすることがあれこれあって、
    断捨離にどれだけ時間を割けるか。
    ・・・なんて言ってないでやりなさい。←自分に。