• 068月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_3773

    ばたばたしていることに変わりはないんですが、
    いろんなことがとりあえず一区切りついた感じで、
    気持ちに少し余裕ができたなと思った今日。
    お昼ご飯食べながら話そうと来てくれた人なんかもいて。

    昨日の、日振協の日本語学校教育研究大会でのパネルディスカッションで、
    最後に自分が言った「私たちが描いた地図の塗り残しを塗ってなんていないで、
    そんなもの気にしないで、ちゃんと自分の地図を描いていってください」
    というのは、後に続く人たちへの私の変わらぬ思いなんですが、
    「そういうことはなかなか言えないものだ」と、よその学校の理事長先生が、
    終了後にわざわざ褒めに来てくださいました。いえ、本気の本心ですから。

    この私のセリフを含む、日本語学校を作ってきた人たちのライフストーリーを
    まとめた本が秋に出版されるそうです。

    最近、自分が歴史になりかけてるなと思うことがしばしばあります。
    とほほですが、でも、それでいいんですよねー。