• 187月

    IMG_0435

    東京から中継です。

    今日と明日は、学校行事の一泊旅行で、
    学生たちは今晩、鬼怒川温泉の旅館に泊まっています。
    旅館はほぼ貸し切りのようなんですが、
    全員が入れる大宴会場がないため、3部屋に分かれてるらしいです。
    なので、この写真の状態があと2つ。

    コロナ前にお世話になっていた山梨の石和温泉の旅館のような、
    500畳もある、人が密集する大宴会場は姿を消し、
    一部屋に何人も泊まるスタイルの旅館も少なくなったのだそうです。
    残念。

    私の出番の、大きな盃にお酒を注いでもらっての乾杯の役がなくなったから、
    ではなく、今回、私は参加せず、東京に残って今日も明日も会議やら何やら。
    今日は中教審の日本語教育部会@文科省…でした。

    コロナを経て、世の中の色々が変わりました。
    今日の会議も、対面の人とオンラインの人のハイブリッドで。
    会ってするのはやっぱりいいなと思うけれど、
    遠い人はたった2時間の会議のために一日潰すのはもったいない。

    いろんなことが、もっともっと変わっていくのだろうなと思います。
    で、またコロナが流行っているみたいです。困りますね。