• 167月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    7月7日、七夕の日に、ヒューストンから来た井上さん母子と原宿。
    竹下通りのお店でMANATOくん念願のCotton Candyと、
    ONE PIECEのショップに。

    こんなお誘いでもなかったら、竹下通りなんて縁がない。
    原宿だって何年ぶりだったか。
    猛暑酷暑激暑炎暑・・・ありったけの暑さ降り注ぐ中、
    指と口のまわりをべとべとにして、食べました。
    わたあめだって、ビートルズ来日か、川端康成ノーベル文学賞受賞か、
    60年代後半のそんなころ以来なのではないかと…。良き機会でした。

    IMG_8919

    お母さんの井上さんは、
    インターカルトの日本語教師養成講座の修了生で、
    修了後も色々色々切れることなく縁が続いていたのだけれど、
    7年前にFinger Boardの皆さんとオースティンに行った時、
    隣のヒューストンに移り住んでいることを思い出し、久しぶりに再会。

    その時が、息子のMANATO君との初対面でした。
    再会は去年、コロナが明けたらすぐに行くぞと決めていた二番目の地、
    ヒューストンで。そしていよいよ三度目の今回が日本ででした。

    彼が、会うたびにどんどん大人になっているのに対し、
    私もどんどん。もっともっと大人になっています。

    IMG_8923

    わたあめ。私たちが食べたのは原宿レインボー。
    虹で思い出した、この間ミャンマーで日本語を教える先生たちから、
    「流行っている」と聞いた曲、菅田将暉が歌う「」。
    知らなかった。
    で、思い出した、私が1992年にいたインドネシアで誰もが知っていた
    日本の曲、五輪真弓が歌う「心の友」。これも当時知らなかった。

    知らない間に日本を飛び出して、人気になっている日本の文化。
    レインボーのわたあめも、ワンピース(服じゃない)も。
    それが日本の強さ、今の日本の力だと思っているんですけど、
    どうなんでしょうね。それを認めたくない人、多いように思うけれど。

    ということで、次にMANATOくんに会う時、彼はいくつか私もいくつか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>