いいでしょ?
ところで、「柵」って漢字、読めますか。
意味は、(『大辞林』)
①水の勢いを弱めるため、川の中に杭を一定の距離に打ち並べ、
柴や竹などをからみつけたもの。
②まとわりついて、引き止めるもの。関係を絶ちがたいもの。
答えは、
↓
↓
↓
↓
↓
「しがらみ」です。
うっかり。
明日の11:30に信濃町エリアで会食の予定。
なのに、10:00からzoom会議を入れてしまいました。
学校でzoomして移動では間に合わない!ということに
気づいたのは昨日の晩。
聞くことメインならどこかでイヤホンしてスマホ参加でも。
しかし明日のはほぼ、かなり私が喋る会議。
オンラインのスペース借りるにも、絶望的な土地勘なしのため、
次への移動の自信なし。で、考えに考えたら、
あ!会食会場の近くにグループ会社があるではないか!
ということで、さっき連絡、そこでできることになりました。
(感謝!)
まだまだ全然慣れていないのです。
前は対面だけ、この2年余りはオンラインだけ、今、その混合。
授業の、オンライン型、オンデマンド型、ハイブリッド型、
ハイフレックス型が、いまだに混同して混乱するのと同じです。
写真は昨日買って食べたびわ。
一年に一度買うもの。びわと、いちじく。
子どもの時、びわは隣の家の、いちじくはうちの庭に
なっていた、木からとって食べる果物でした。
今日は、マンションの、一年務めた理事としての最後の総会。
今期は大規模修繕工事があって、皆で屋上や各階の廊下を
点検したり、そのついでに管理会社や工事業者の人も一緒に
いろいろ喋ったりなんかして、楽しい一年でした(前向き^^)
基本的に、社交系のことは適材適所で私の仕事というのが
暗黙のルール、だから私が出席するのだけれど、
でも、理事としての名前は世帯主。
今期は監事で、総会で監査報告みたいな台詞も言ったのだけど、
私の名前はどこにも出てこないのですよねー。
前々回の、理事長をした時ももちろんそうでした。うーむ。
このマンション、共同名義なんですよー。
ちなみに、今日の総会の資料の、次期役員選任のところには、
「本マンションの組合員・同居する配偶者又は同居する一親等内
の親族」。そうか私は同居人、加藤さんちの奥さん。~_~;
さらに思い出しましたが、選挙の時に郵送される投票用紙の
宛名は「加藤●●様 他一名」ですよ。私は他一名。~_~;
「日本は時代遅れの「世帯主制度」をそろそろやめては?」
という記事をNewsweekが載せていました。
これはやっぱりおかしいですよね。
議員の半数を女性にとか、目標としてはもちろんいいけれど、
無理やりそうして解決する問題じゃない。
今朝、オーストラリアに住む友だちの明子さんがFBにこんなことを。
今、わがQueensland州のトップにいる女性たち。
州首相、州の総督、州の最高裁判所所長、
そして州の警察署長も女性です。
載せていた写真を拝借。素直にかっこいい。
でも、これが当たり前の社会は、もっとかっこいい。
学校の隣の酒屋さんのレジの脇にある地球儀です。
2008年に今の校舎に引っ越してきたとき、
700人もの外国人がいる日本語学校が、
いきなり自分たちの静かな町にやってくる!というのは、
口には出さなくても、やっぱり不安だったと思います。
もちろん、それを感じもしました。
なので、酒屋さんのお店に新しい地球儀が置かれたのを
見たときは、本当に嬉しかったです。
おそらく、休み時間にお菓子やジュースを買いに酒屋さんに
行く学生たちに、「どこの国?」と聞いてくれて、でも、
知らない国があったのでしょうね。50ヶ国もいるので。
酒屋のおじさんは、
今では、私より学生の色々を知っているような気がします。
コロナで学生が来ないことを心配し、来るとわかったときは、
本当に喜んでくれました。
これは、地球儀が置かれてすぐの10年前くらい前に撮った
写真ですが、今も同じようにこのように鎮座ましましてます。
自分で勝手に思い込んでいるだけかもしれないのですが、
特技、というか、自分に生まれながらに備わった能力は、
透視だと思っています。
人の心が読める、人と人の関係がわかる、というような。
目、表情、漂う空気で、心の中が見える。(※と思う。)
例えば、電車の中で目の前に何人か連れがいたとしたら、
それぞれの人間関係、この人はこの人をどう思っているか、
みたいなことがわかってしまう。(※と思う。)
いいことは、自分の出方を決められる。
相手の気持ちをわかって行動するので、ハズレが少ない。
しかし反面、
わかってしまうことが息苦しい、わずらわしい。
それが気になって仕方がない。人と一緒ががめんどうになる。
必要以上に相手をおもんばかってしまう。だから疲れる。
写真は、今年の3月に行った府中郷土の森での・・・。