野村克也さんが旅立たれてから、今日で一年だそうです。
野村さん、言葉をたくさん遺してらっしゃるんですね。
私が、いいなと思った言葉。
・戦いは創造と修正の連続である。
・言い訳は進歩の敵。
・進歩とは変わること。変わることが進歩である。
・無駄な努力はするな。正しい努力をしろ。
・いいフォームだからストライクが入るのではない。
ストライクが入ったからいいフォームなんだ。
・職業は野球選手だが、仕事は勝つことだ。
・組織の力量は、リーダーの力量以上にはなりえない。
データ重視のID野球と言われた野村さん。
勘と勢いで生きながらえている私も、遅ればせながら、
でも、野村さんの歳まで20余年、データ重視に転向〜!
と、思っただけでなれないのは重々承知で、新たな進歩。
今日は、旧暦の大晦日。
写真左下は、5年前に丑年の今年のために⁉︎撮りました。
上は8年前の台湾での同窓会に参加の新旧教職員一行17名。
ああ、もう8年になるんだ。この中にも丑年数名。
で、右下は20年前。孫さんもWindyさんも私も若い。
最後に、野村さんが好んで引用したという後藤新平の言葉。
・財を残すを下、仕事(事業)を残すを中、人を残すを上とす
私のこれからは、最後の「人」に注力します。上ですね。
中は、勘と勢い、時々データで自分用に。
下は、これ無理だから考えない。
でもね、何より大事なのは健康だって思います。
攻めも大事だけど、自分の身体は最大限の守りでですよね。