コロナのために、海外での留学フェアが軒並み中止になり、
オンライン説明会に切り替わったところが何ヵ国も。
そうすると、すでに帰国している卒業生たちが、
説明者として、通訳者として、いつも以上に活躍してくれます。
この間、タイガーさんというニックネームの卒業生から、
「人が足りなかったら、戻ってきたばかりのハムスターさんが
空いているそうです」という連絡がきました。
タイガーがハムスターを!? 紹介してくれました。
日本語教師養成講座は、
オンラインでの日本語教師養成講座の体験セミナー、
「海外日本語教育事情」の第一回は、マレーシアから、
ATOZ Language Centreの西尾亜希子さん。
冒頭、大学時代に「月の輪熊研究同好会=クマ研」の
所属だったという自己紹介。・・・ツキノワグマ研究??
仕事では、私をマングースと呼ぶ、自称ハブの人、来週来校と。
最近は、愛すべきタヌキもいらして賑やかでいいのだけれど、
マングースなんて呼ばれることは、いい加減、卒業しなければ。
愛されるイノシシに。
嗚呼、今、この写真を出すのはあまりに季節外れだけれど、
こんなクリスマスもありましたよね。
インターカルトの事務局、トナカイと色々軍団。
一番上の写真は、
ちょっと山の方に行くと野ウサギが出てくるという私の故郷。
東京のコロナ感染者増加で、実家再び遠くになりにけり。