日曜日の朝8時。
NHK「小さな旅」のテーマ曲が今日も哀しい。
海外出張先のホテルでつけたTVからNHKワールドのこれが流れてきたら、
ほんの数日前に日本を離れたばかりでもホームシックを起こさせる、
不思議なメロディ。
さて、平日休養明けの土曜日の昨日、午後イチで東京女子大学。
教育実習生たちの実習報告会に島崎先生と行きました。
彼女たちが実体験した“インターカルト”を、聴衆として
新鮮な気持ちで聞けるこんな機会には、…体調に多少難ありでも。
そしてその後、神保町に石井恵理子先生と。
インターカルト日本語教員養成研究所の元所長、
山田先生が開設された「悠々人」。
1986年の長期養成講座一期生、酒井さんがタイから一時帰国、
ということで集まった一期生、二期生…の集まりに、
ずっと前の石井先生、後の谷口さん、四期の私、五期の礪波さんも。
養成講座って不思議だなと思います。
集まった皆さんは年齢に関係なくほぼ全員私の先輩。
先輩は何年たっても先輩。後輩は何年たっても後輩、
そういう関係が心地よいのは、学校という特別な場だから…??
アプリコットに青リンゴが入ったジャム。
瓶を開けてちょっと舐めたら甘酸っぱくて美味しい。
これをくださった東京女子大教育実習生の皆さんは、
また会いたいなと思う、今年の新たな縁でした。
金曜日、胃が痛くて横になって眺めていたiPadに(※見るな!)、
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という
カナダの精神科医が言ったという言葉を発見。
なるほどなるほど、そうなのですよね。他人と過去、自分と未来。。