子供の頃から、次に生まれてきた時は宇宙飛行士と決めていたので、
(今の私の人生では、能力的、体力的、すべてにおいて無理…)
せっかく行ったヒューストンでの空き時間に、ちょっとNASAに。
宇宙の神秘、憧れ、その気分のまま帰りのロケット、ではなく、
飛行機に乗り込み、読もうと思いkindleに入れてきた本を開きました。
『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ)。
まだ読み終わっていないのに、その本について書くのはいかがなものか、
ですが、リンク先のamazonのコメントにある通り、とても面白いです。
奇しくも、アメリカ出張のきっかけは、今まだ歴史の長くないEdTech
(エデュケーション・テクノロジー)。
そこで人類誕生以前にさかのぼる話を読み、
さらに、はるかにそれ以前に誕生した宇宙にNASAで思いを馳せた…。
余韻を中断して明日から仕事に本格復帰です。
明日は午前中から、日本語学校にとってとても大事な会議。
時差ボケは、いつも不規則な生活をしているためほぼありません〜。
※『サピエンス全史』、
どなたかが面白いと言うのを聞いて、その場で買いました。
TVで見た方だったか、身近などなたかだったか…思い出せず。
身近などなたかだったら、紹介してくださりありがとうございました。