ヒューストンの大学の日本語クラスでの写真。
あまた撮った写真の中で一番、仕事したぞという雰囲気がでているかと。
今回のびっくり、というか、気づき、というか、
当たり前のことなのに、ちょっと勘違いしてしまっていたこと。
秋葉原徒歩圏内に位置し、それに惹かれて入学を決めた多国籍の学生たち、
そういう、日本大好き!という外国人学生にごく普通に囲まれる環境にいるため、
今や日本の魅力は、アニメとマンガとゲーム、有名な場所はAKIHABARA、
好きな食べ物は、ラーメン、カレー、たこ焼き(寿司、天ぷらにあらず)、
というようなことを日々感じ、人にも話してまわっていたのですが…。
オースティンでのSXSWeduー教育展に来ていた高校生たち(日本展ではないので)、
ん?日本?ん?manga?何?、スシ? ya, I like …という反応少なくなく、
そりゃ、考えてみればそうだろう…と気づいて少々がっくりした…。
しかし、
ヒューストンに行き、大学の日本語クラスを訪ねたら、いました!
彼のTシャツとリュックは「東京喰種トーキョーグール」。
(私はもちろん知らないのだけれど、有名な漫画らしいです。)
そして「私の学校は秋葉原!」に、彼を含めほかの皆も、わーっ!と湧いてくれ、
ああ、いつもの反応…と、ほっとしたのでした。
今回の出張、ほかにも色々色々感じ、考えること満載でしたが、
成田からのリムジンに揺られながらの報告は以上、ということで、また。