日本人は、
外国人が「こんにちは」と一言言っただけで、
「日本語が上手ですね」と言います。
日本語がそんなに上手じゃなかったらちゃんと勉強したほうがいいよ。
日本人とのあいさつは、日本人と同じにしたほうがいいです。
おじぎしたら、おじぎする。
あくしゅを求められたら、あくしゅする。
でも、女性とハグしないほうがいいです。好きだと思われますから。
出典は、インターカルトのウィークリーコース、
「新入生にアドバイス!日本人ってこんな人ですよ!!」
次に入ってくる新入生たちにアドバイスをしようという授業で、
学生たちが書いた色々の中の2つ。
なぜ居酒屋ではお通しが出てくるのですか?
なぜ日本人は電車で本を読む時みんなカバーをしているのですか?
なぜ日本人は風邪をひくと鍋焼きうどんを食べるのですか?
これらは、インターカルトの卒業生たちが協力させていただいた、
「外国人の大疑問」(アルク)に収録されているみんなの疑問。
ちなみに、私が何十年も前に英国遊学した時に聞かれた「なぜ」は、
日本には今もサムライがいますか?
サナエはハズバンドが死んだらハラキリ(腹切り)しますか?
外国人が絶対に納豆が嫌いなわけではなく、
日本人が絶対にきれい好きで働き者なわけではなく、
つまり、◯◯人とはこういうものだという考え、捨てませんか。
などなど、いろんな話を織り交ぜながら、
本日、AEON主催の「ボランティア通訳ガイド養成講座」。
私の担当は「異文化を学ぶ!」というタイトルの特別セミナーで、
東京と大阪で計6回、おそらく250名くらいの皆さんにお話をして、
今年は今日が、私の回の最終回。
この講座の企画・運営担当の皆様、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
そして日々様々な話題を与えてくれるインターカルトの学生の皆にも、
心から感謝です。いつも新鮮な“ネタ”をほんとにありがとう^^