• 318月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    orimpic c

    この間、夏休みの宿題が終わらずに…云々と書いてから、
    あっという間に、今日はもう泣いても笑っても後がないという、
    (昔だったら)夏休み最終日。
    半べそかきながら夜中に母と「動くおもちゃ」の工作をしたのは、
    夏休みだったか、別の時だったか。

    まあ、親子共々それ相応に年を重ね、
    あっちこっち良くないところなど出てきているけれど、
    なんであれ、無事にいられるのはありがたいことだとしみじみ。

    写真は、台風10号直前の代々木オリンピック記念青少年センター。

  • 278月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    horigula

    今日、8月27日。
    小学生の時、たいてい夏休みの宿題が終わっていなかったので、
    この辺りから月末まで、本当に嫌な日々でした。
    計画を立てるのが好きなので、(…それは今も)
    夏休み初日に綿密な計画表を作って壁に貼ったりするのだけれど、
    結局、すべては終わらずに新学期に突入。

    大人になって本当にいいなと思うのは、夏休みの宿題がないこと。
    だけれど、宿題という名前ではない宿題がいつもあって、
    それには追いかけられています。肩も凝ります(写真)。
    その宿題を待っている方々には、ほんと、すみませんだけです。
    子供の頃のように、暇があるのにやっていないのではなく、
    時間が…本当に足りないのです。m(_ _)m 言い訳。

  • 268月

    image

    ◯◯いつだったっけ?という時、
    思い出すきっかけを作ってくれるのは、その時の服装です。
    あのワンピース着てたから夏だとか、ダウン着てたから冬だとか。

    それがインドネシアに駐在していた時は、思い出せませんでした。
    なぜかと言うと、年中夏だから持っている服を着回していたので。

    (上記の理由だけでなく)四季があるっていいなと思います。
    昨日の空と雲。ああ今年の夏も、もうそろそろ終わりだな…と、
    おそらく日本の人は皆、わかってしまいますよね。

    今日、今年のサマーコース8月版終了。
    インターカルトの夏も終わりました。皆さんお疲れさまでした。

  • 248月
    Categories: ことば Comments: 0

    image

    日本語学校の外国人学生もそうですが、
    日本語教師養成講座の日本人学生も、卒業後に、
    ふらっと帰ってきてくれることがあります。

    先週も、1999年の養成講座が高円寺にあった時代の人、
    今、中国の大学で教鞭をとっているというMr.Sさんが、
    17年ぶりにふらっと、さらには私に会いたいと言ってくれ、
    営業の方なんかだったら、ちょっとイラッとくるような
    唐突感なのに、本当に嬉しかったという出来事がありました。
    「帰る」(アクセントは♪ミドド)。

    そして、今日は「変える(♪ドミミ)・変わる勇気」の話を、
    代々木のオリンピック記念青少年センターで。
    日本語学校教育研究大会特別セッション、
    「新告示基準で義務化された自己点検・自己評価について
    ー信頼される日本語学校づくりのためにー」。
    第三者評価認定と、ISO29991認証取得の経験を話しました。

    かえる。
    写真の「蛙」は♪ドミミ、その他、
    替える、換える、代える、買える(♪ドミミ)、
    還る、返る、孵る(♪ミドド)、
    飼える (♪ドミド)。…「かえる」の漢字がこんなに。
    アクセントもこんなに。こりゃあ、日本語大変だ。

  • 228月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    朝、5時前に起きて外を見たら…降ってない。あれ、台風は。
    窓を開けたら…むお〜っという熱気。サボテンが生えてきそうな。
    6時過ぎに、午前中の授業を予定どおりすることを決め、早めに家を出る。

    結局今日は、夜間のプライベートレッスン以外はすべて、
    長期もウィークリーも養成も予定どおり授業をしました。

    明日の午前中、実家で用事があるため帰省の途中。 浅草発が遅れに遅れ、
    動き出してものったりのったり。台風は過ぎ去った後がまた大変なのだ。

  • 218月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    shinjukukoen

    まず、府中にも新宿公園があります😉
    その新宿公園を通り過ぎたところの交差点で信号待ちの車の
    開け放された窓から(この暑いのに!)♬ミスターサマータイム〜…。
    あれ、何だっけこの曲? と見るとドライバーは当然同世代。

    ところで今朝は、マツコさんの2年前の記事で目が覚めました。
    (憧憬の友人さきさんがFacebookでシェアしていて…。)
    「マツコ・デラックス 日本における「男女平等」の盲点に苦言」
    要点は、
    ・男の世界に合わせられる女の人じゃないと平等には結局ならない。
    ・無理をせずに男と同じ権利が与えられる世の中にならないと。

    目からウロコってこういうことを言うのだ。何を今さらですが。
    新卒で就職した時に、男女の間に不平等があることを目の当たりにし、
    百歩後ろからスタートして、ゴールで一等賞とってようやく男と並ぶ、
    でも、ここではいくら頑張っても限界があると気づいて転職。
    今に至るです。

    女性が多い今の業界ではどうかと言うと、
    (と言っても同じ立場の人はほとんどおじさんですが…)
    働き方という意味で言ったら、このニッポンで、
    自分はたまたまその環境と状態にあったから、並走できているのだと、
    なぜだか今朝、はたと気づいてしまったというそんな朝でした。

    リオオリンピックあと一日、高校野球決勝戦という今日、夏休み最終日。
    午後は、東京オリンピックも視野に入れて将来を外国人たちと!という
    皆さんのための講座で、恒例の異文化と外国人の「なぜ?」の講座。
    猛暑の休日に学ぶ50人の皆さんも、オリンピック選手の皆さんも、
    甲子園で闘う高校球児の皆さんも、目標を持つ人は皆輝いてるなあと…、
    遠く調布の空でどかどか鳴ってる花火の音を聞きながら。

    本日の出典:サーカスの「Mr.サマータイム」。マツコさんの記事

  • 208月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    お盆に殺生をしてはいけないと言いますが、
    お盆であってもなくても、蜘蛛は生かしたまま逃がします。
    こういう人、結構多いのではないでしょうかね。
    理由はもちろん、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ですよね。

    盆の入りの8月13日に、実家の庭で撮った写真です。
    実家、嫁ぎ先と、最初はそれなりに忙しかった夏休み。
    でも、後半は家でぐうたら宿題(残務)しながら、
    あとはオリンピック三昧。…観戦三昧?

    明日の日曜日、午後少し仕事があるので、
    私の夏休みはこれにて終了です。ぐうたらは非常に満足。

  • 188月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    yase

    昔々、🎶あんな時代もあ〜ったねと〜
    という中島みゆきの歌を、授業中にカセット(⁉︎)でかけて、
    一応、歌詞の穴埋め問題なんかもして、学生たちと歌ったものでしたぁ。

    2003年に撮ったという写真、たった13年しか前じゃないのに、
    体の薄さ(厚さ)が違う!と愕然としていたところに、
    この新刊本の記事を八雲の友人がfacebook上で紹介しているのを発見。
    同じような本が巷に溢れているのに、買わせてしまうっていうのは、
    やっぱり口コミのなせる技だなあと思っている間に、即届き、即実行。

    この本によれば、2003年に戻るのはそんなに難しいことではない・・・
    らしい。

  • 178月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    学校のホームページの言語対応に合わせて、
    googleの翻訳を17ヶ国語にしてみました。

  • 178月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    テレビをつけると、オリンピックか高校野球。
    それらに興味ない人はどうするのか、
    それより何より、今、流しておくべき重要な情報はないのか、
    等々思いながら、起きたらついていた高校野球。

    昔、亡父が「サウスポーと聞いて、右投げピッチャーを
    ウースポーと言った奴がいる」と思い出しては言っていたこと、
    デーゲームのデーをDと思い、AもBもあると思っていた…私、
    野球ではないけれど、扁桃腺肥大が扁桃腺左と聞こえて、
    自分は扁桃腺右だと言っていた地元の友達、…色々思い出す。

    高校野球は今、作新学院(栃木)と花咲徳栄(埼玉)。
    作新は我が地元で、昔々の江川卓時代、
    夏休みの宿題のパジャマだかブラウスだかをミシンで縫いながら
    テレビを見てたなあ、確か沖縄返還後初の沖縄代表出場の年で、
    日本中、栃木県民以外は皆、沖縄を応援しているだろうなと思ったなあ、
    等々、思い出尽きず。
    江川卓と私の誕生日が同じ(生まれ年は違う!)…は自慢か否か。

    震災直後に備蓄用に買ったペットボトルの水を新しくしました。
    台風一過の猛暑の中、10階まで運んでくれたヤマトのお兄さんに
    感謝しながら、ああもうお昼 (^.^;