• 136月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    この夏、留学する人たちのための講座をしに、夜、信濃町へ。
    昨日、日本を出たがらない若者が多いなどど書きましたが、
    さにあらず。
    カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、
    高校生から私のちょっとお姉さんという年の方までごそっと。

    「もしも日本語を教えてと言われたら」、「外国人の「なぜ?」」。
    私は、ホームステイ先の子に「えー!サムライが来ると思ったのに」
    と、がっかりされました。
    彼のお母さんが言った「今度サナエが来る!」…の、
    サナエがサモエと聞こえ、彼は、サモエ?え?サムライ!という流れで。

  • 136月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    What did you do yesterday?
    過ぎてみれば早いもので、もう30年前、
    イギリスの南海岸、Brightonに短期遊学していたとき、
    クラスの先生が毎日毎日、「それで昨日何をしたの?」…と。
    まーた聞いてるね、と友だちと笑っていたのですが、
    これを学生に尋ねて、答えさせることの意味、
    日本語を教えるようになってから認識しました。

    重いアルバムに貼ってあった写真。
    今、スマホに何倍もの量の写真が収まっていることを考えると、
    隔世の感。メールなし、ファックスもなし、もちろんskypeなし。
    日本との連絡は、出してから届くまで一週間かかる手紙と、
    一週間に一度しかかけられない公衆電話(…高いから)。

    最後の4週間クラスメートだったmiyukiさんと、先週、
    久しぶりに会って話して、いろいろ思い出しました。
    インターカルトのWeekly Courseは、この学校が原型(…と私は)。
    今、日本を出たがらない若者が多いと聞きますが、
    出てみたらいい、出てほしい、出なさいね! ぜひぜひ。