インドネシアからの帰国初日。
なかなか過ごし甲斐のある一日で、
早めに帰ろうなんて戯言でした。
燃料チャージは、我が日本版ジャムゥ。
体にいいわけではないけれど、仕方ない。
毎日飲むわけではないのだから。
ジョグジャカルタの空港。
明日の早朝、ジャカルタを発って日本に帰ります。
今回の出張、いろんな立場の人ととことん話ができてほんと良かった。
国と言葉が違うからこそ、ちゃんとわかり合うことはとっても重要。
四半世紀前のジャカルタ駐在中、単身赴任している日本の女性は
とても珍しい存在。で、よく食事やら何やらに誘われました。が、
・呑み食いで仕事はせぬと電話切る打ちっぱなしも三度でやめる
昔からとんがってましたよねぇ…私は。
そんなことを思い出しながら、ジョグジャカルタの空港で搭乗待ち。
今日着ている緑色のバティックのワンピースは、
前回のここでの待ち時間に売店で買った生地で仕立てたものです♬
みなさま、ありがとうございましたー!
ジャムゥ(jamu)。
語源は「呪文」「魔法」「祈祷」を意味するサンスクリット語、
アーユルヴェーダをルーツにもつとされる、インドネシアの民間薬。
…だそうです。アクセントは、ジャムゥ=♪ドミド♪です。
24年前、およそきれいとは言えない瓶に入った黄土色の液体を、
おばあさんが背中の籠に入れて売っているのが、ジャムゥでした。
「疲れた」と言うと、ジャムゥが効くよと言われたけれど、うーん。
それが、今泊まっているホテルの朝食ビュッフェにあり、
24年後の今も同じように「疲れた」と言う私に皆が勧めてくれたので、
昨日も今日も、コップに注いで一気飲み。
車で移動中に「ジャムゥを買って帰ろうかな」と言ったら、
道端で、瓶ならぬべこべこのペットボトルに入れて小売りをしている
店の前で車を止めてくれたけれど、うーん。
明日の朝もビュッフェでジャムゥを飲むつもり。
毎日飲んだらいいのでしょうが、インドネシアで飲むから効くのかも、
とも思い、買っては帰らず、次回またということにいたします〜。
今日訪問した高校、先生たちが皆同じシャツを着ているので、
その学校のユニフォームかと思ったら、
インドネシアでは毎月25日、公立私立・男女を問わず、
全国の先生たち全員、この服を着ることになっているのだと…。
知らないこと、まだまだたくさん。
そして今日は、明日のイベントのプロモーションのため、
ラジオのトークショーに。軽〜い打ち合わせの後、いきなり本番。
進行はもちろんインドネシア語で、よくわからない上に予想外の質問。
でも、なんでもかんでも、きっちりかっちりではなく、
こんな気楽な流れがあってもいいのかも…とも思いました。ま、時々。
一日の終わりはやっぱりビンタンビール。 …日本人二人で。
日本で毎日飲んでいるわけではないのに、不思議ですよねー。
・イスラムの教えによりて飲めぬ国だからなおさらビンタン旨し
以上、今日の一首。
私たちとパートナーを組んでいる会社のJapan study teamが、
Daruma Educationと名前を変えました。ダルマ(達磨)!
七転び八起き。
今日のセミナーは転ばずに終了。114名の参加してくれた皆さん、
スピーチをしてくれた修了生たち、ありがとうございました!
四半世紀前に駐在していた頃、週末に時々飲みに来ていた、
憧れの最新ホテルだった、サヒットジャヤに滞在。
今も格式はあるけれど、過ぎた時間分の古さも感じます。
古き良き友、JCCの甲斐切さんに久しぶりに会って、
ビンタンビールを飲みながら昔のように熱く語って、
また、明日からの勇気が湧いてきてしまいました。
サヒットジャヤ、
WiFiはロビーだけで、帰ってきてからそのままここに。
バーからはピアノと歌…。色々色々思い出します。
味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶし、ういろう⁉︎
…の名古屋にぴゅーと来ました。
今回は手羽先。
明日の体験イベントを一緒にする若き日本語のプロたちと、
久しぶりに文法の話なんかしながら。
今まで何度か来た名古屋、
その最多用件(=名古屋に来た理由)は味噌カツです。
向田邦子のエッセイに食欲をそそられる味噌カツの話があって、
そのまま(数日後に)新幹線に乗って食べに来て、その後も何度か。
——-
…と、昨日ここまで書いて、バタングー (( _ _ ))..zzzZZ
一夜明けて業務終了、もう帰りの新幹線。
こうやって突っ走って一つ一つこなしていくことがまあ、
私の生き甲斐、楽しみなのですよね。今日まで、そして明日からも。